毎日筋トレ

筋トレやその他の趣味について書いていきます!

今週のお題‼‼

今週のお題「プレゼントしたい本」

私は小さい頃から母にたくさんの本を
読ませてもらいました。
その中でも私が深く感銘を受けたのは
あの不朽の名作。
『ももたろう』です。

ももたろう (世界名作ファンタジー21)

ももたろう (世界名作ファンタジー21)

私はこの話を読んでの感想は,現在の私たちの
生活との違いに考えさせられる話だと思った。
昔の人はおじいちゃん,おばあちゃんになっても
働くしか無かったというもの。
この物語ではおじいちゃん,おばあちゃんの
子供は登場してきませんでした。
もしもおじいちゃん,おばあちゃんが芝刈りや
洗濯の途中で怪我をして働けなくなったら
誰が彼らを守るのでしょうか??
あの話では彼らの友人らしき人物もいません。
おそらく働けなくなっても彼らを助ける人は
誰もいないことでしょう。
しかし,生きる為には働かなければならない。
働くことで命を落とすリスクは増えてしまう。
死ぬまで働き続けなければならないという
彼らの必死な姿を私は見て子供ながらにして
目頭の熱くなるような物語だと感じました。
内容について私が書いてしまうよりも
自分の目で確かめた方がよろしいかと思います。
誰も予想しなかった最後がこの物語にはあります。
この物語が気になった方は是非買ってから
自分で読んだり子供に読ませたりして,
この物語を後世に伝えていってください。
感想お待ちしております。